インドの神様

ありゃりゃ、2017年初記事。フェイスブックを始めて、新しい作品はそちらに投稿していたのでホームページの更新をすっかり忘れていました。

以前からバリの関係でヒンドゥーの神様や物語を作品にすることはありましたが、去年からは特に集中して描いています。
この画像は今年の年賀状。
ほかにもいくつかギャラリーのページにアップします。
とくにヒンドゥー教を信心しているという訳ではないですが、造形的にもエピソードもかなり面白い神様達です。中国を経て日本にもかなりの数の神様が輸入されています。例えば雷神インドラは帝釈天とか、冥界の神ヤマは閻魔様になっていたり。そのあたりのつながりもおもしろいです。