Happy New Year 2018!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 

戌年。
犬は小さい時からずっと家にいたのでとても近しい存在です。
そしてなにかペーソスを感じるところが好き。

 

僕が小学校ぐらいまでは、大阪の実家の周りは田んぼと空き地ばかりだったので野良犬や半野良がたくさんいました。
野良犬集団のボスはミンクという誰が飼ってるのかわからないけど名前のついている白い犬でした。

ある夕暮れ時、田んぼのあぜ道をボスのミンクを先頭に野良犬集団が一列で歩いていました。
で、よくみるとうちの飼い犬ジルが、集団の最後尾についていました。いつの間にか庭から脱走してたのでした。

いつの間に仲間になっとんねん!とおかしくもあり、やっぱり家より犬仲間がええんか~?とさびしさもあり。不思議な気持ちでした。
ご飯どきにすぐに帰ってきましたけど。
犬と言えば、その夕暮れの光景が浮かんできます。

 

「犬の時間」
板にアクリル絵具、7.5センチ角。
絵はこの話とは関係なく描いてたんですが、たまたまリンクしたような絵になりました。